外為トレーダーの皆さま こんばんは

 お久しぶりです。気がついたら明日はもう金曜日だし8月最後の日。
今週はバタバタで、チャートを眺めていられませんでした。

今日はECB議事録の発表とトルシェ総裁の会見の内容が注目されています。
150円という高値を更新続けているユーロですが、物価の安定を計る中央銀行
がどのような金利政策を行うことになるのでしょうか?

それにしても円は売られ続けています。
原油価格の高騰はそれだけでも物価を押し上げる要因の一つになりうるのに
円安で輸入価格が高くなりダブルで物価に影響を与えそうと思ってしまいます。
そして、貿易収支の悪化は円安に傾きます。
円安だと、輸入品が値上がるし(輸出企業はコストが下がるから儲かるけど)
主婦の立場から言うと、やっぱりガソリンは安いほうがいいんだよね。

日本円これからどうなっちゃうんだろう。
【「1-2-3formation」はこちらから】
外為トレーダーの皆さま こんばんは

 本日はロンドン休場。
 ユーロ円がユーロ導入以来の高値を更に更新して150円00銭を突破できるかが
注目されています。欧州内ではエコノミスト達の10月ECBの利上げ見通しが発表
されたそうです。
 スイスフランもスイス国立銀行が今後も利上げを続ける方針を明らかにしました。
 ロンドン休場でもあり、材料にも乏しいところですが、円は欧州通貨に対して
売られ続けています。ドル円は117円前半から116円台後半のレンジ内での保合でしたが
クロス円に引っ張られる形で徐々に円安方向に振れそうです。116.80円あたりで
ロングできたらなと思いますが、下がってくれますでしょうか?

 ところでポンスイですが
外為トレーダーの皆様 こんばんは

 外貨預金って
 熊さんの昨日のプログ去年12月の暴落前のポジションまだ持ってい ましたはショックでした。
 実は外貨普通預金に残高があること
 忘れてました。もったいないことしました。

 それで今日、レートを見に行きました。
 仲値116.71円
 買値117.71円
 売値115.71円
 片道1円、往復で2円が手数料として消えてしまいます。
 FXのスプレッドと比較して息を呑みました。
 高すぎです。

 116.17円で預金していたので、今日は見送りました。
 手数料分円安になるのを待って、FXへ。低レバでスワップ狙います。

 
  今日は7月全国消費者物価指数(CPI)が市場予想を大幅に下回る伸びだったこ
 とが材料視され円安が進んでいます。円の利上げの可能性は少ないという市場の思惑ですね。
 ポンスイは相変わらず2.34CHFあたりをふらふらしてるし、
 円安の波に乗り遅れたように思います。

 今日は歯医者にも行きました。
 少し削りました。麻酔してもらったから
 痛くはなかったけど、口の中が工事現場に
 なったような感じ。 
 これ以上虫歯を増やさないよう誓いました。
 
 本日の高島暦=25日は「戻り売り方針の日」でした。

では、皆様も熱くて長い夜をお楽しみください。

 




 
 
外為トレーダーの皆様 こんばんは

突然ですが・・もしですよ。FXで勝てるようになってお金に
余裕ができたら、そのお金何に使いますか?
私、たくさんあります。老後費用も考えてます。
もっと現実的なのは、住宅ローン返済とか、、
夢ありませんか?
では、これは?
panda.gif

北京オリンピックに参加してみる。

2008年開催の北京オリンピックがボランティアを募集します。受付は8月28日から。
詳細はhttp://www.beijing2008.com/(中国語)http://en.beijing2008.com/(英語)
外国人ボランティアの募集もあります。
これから一年間中国語を学んで、オリンピックデビューしてみませんか?
そして、北京でお会いしましょう!

 ところで本題の本日の外為相場です。
昨日はドイツのZEW景気期待指数が予想以上に悪く、ユーロ圏の景気後退が懸念され
るとかでユーロは弱含みましたが、
今日24日発表の独Ifo景況指数が市場予想よりわずかに強い結果になったので、ユーロは上昇。

この後には
21:30 米7月耐久財受注
21:30 米新規失業保険申請件数)
23:00 米7月新築住宅販売件数
が控えています。
起きていられる時間なので待ちます。
外為トレーダーのみなさま、こんばんは!

 今日はスイス7月貿易収支が発表になりました。14.2億CHFの黒字でした。
市場が予想した9.2億CHFの黒字よりも強い結果でした。ポンスイが更に売られる
かと思い様子を見ていましたが、却って上昇中。
 18:00に発表になったドイツ欧州経済センター(ZEW)発表の8月の景気期待指数
が予想を大幅に下回りました。ユーロ圏経済の先行きが疑問視され、ユーロが
対ドルで売られています。

昨日の高島暦=22日は
外為トレーダーの皆様 こんばんは


 昨日は中国人民元の利上げニュースがあってドル円とクロス円
が共に下がりました。
 ポンドもユーロ、スイスフランに対して売られいて一時2.3170CHF
まで下がってくれたのですが、 その後主役は交代して人民元になった感じで、ポンスイ、膠着状態です。

 そして、気になるニュースが
楽楽「FX」-ポン様の行く方

外為トレーダーの皆様 こんにちは

今日はこれから「名古屋城宵祭り」で盆踊ってきます。
早めに更新しておきます。
天気が台風の影響で雨の心配がありますが
楽しんできます。

ポンスイは3日間にわたって下げ続けていますが
今のところ2.318あたりで膠着しています。
本日も17:30 英7月マネーサプライM4の指標が
発表になります。予想は+0.9%ですが
どんな結果がでるのでしょうか?
この膠着状態はどちらへ動くことになるのでしょう?

それから、原油価格も下落しているようです。
BPのアラスカ油田による供給不安後退に加えて、
中東情勢について緊張感を強めるニュースが聞かれない
ことで原油価格は続落しているとのことです。
この紛争停止期間が長く続いて
ガソリンも値下がってくれますようにです。

本日の高島暦=18日

「人気一新 変化をみせる重要日」です。

皆様も長くて熱い夜をお楽しみください。
外為トレーダーの皆様 こんばんは

 今日もポンドが下げています。
 17時30分に発表された7月の英小売売上高は予想の前月比0.2%増に対し、
0.3%の減少でした。予想よりも大幅に悪い指標結果です。
ポンドドルは一気に1.8961ドルまで急落、ユーロポンドは0.6771ポンドから0.6790ポンド
まで上昇しました。ポンド円も一時218.54円の安値を示現。ポンド/CHFは2.3319CHFから下がり続けています。どこまで下がるかまだ様子見です。

 そこでスイスフランは
外為トレーダーの皆様 こんばんは

 今日は夕方から下がり始めてます。
 ポンスイです。
 なんでも8月に発表されたMPC議事録は全会一致で利上げを
 決めたんじゃないかと思惑されたところに
 6対1で決めたと議事録が発表になったので
 失望売りとなったのだとか。
 
 どんどん売ってください。
 庶民的なポン様に早く戻ってほしいです。

アメリカの方は
 米7月住宅着工件数は179.5万件で、市場予想の180.8万件よりも弱い結果となったのを
 受けて116円を割っています。
 利上げ見送りになるか、または利下げすることになるかとか
 取りざたされるようになりそうです。

 今日は相変わらず仕事で忙しい夫が11時半になると電話してきたのに
 11時くらいに帰宅。帰ってくる前に更新しておこうと思ったのに
 思惑ははずれました。
 これから後片付けします。

 ■高島暦=16日は

「後場高い日 上放れた時は売り狙え」でした。


 皆様も長くて熱い夜をお楽しみください。

 
外為トレーダーの皆様 今晩は

 お祭りに行って来ました。
 仮設ステージにブルーシートで屋根ができてる舞台でしたが
 マジックショーを楽しんできました。
 手品って仕掛けがあるはずと思って見ていても
 目前で起きる現象に目を奪われてしまいます。

 それで戻ってきてPCを立ち上げたら
 ドル円が落ちてました。

 ポンスイも落ちてこないかな
外為トレーダーの皆様 こんばんは

 お暑うございます。お盆ということで、いつもよりあわただしく時間が過ぎてしまいました。更新の日付けもずれていますが、私の頭の中の時間は8月13日なのです。
 
 今日の新聞にイスラエルとヒズボラが国連が提出した停戦決議案に同意して14日から停戦するというニュースがありました。
 遠い国の問題のように思いますが、中東情勢の不安定化は石油価格に反映して、ガソリンの値上げとかで日々の生活にも影響があるともいます。そして無辜の命がこれ以上犠牲にならないように、停戦が長続きするよう願います。

 そして今日は、個人投資家の皆様に最強のFX会社設立準備のお知らせがあります。
 
 その最強のFX会社とは
 



楽楽「FX」-「我国の経済は穏やかに拡大している」

外為トレーダーの皆様、こんばんは!
福井日銀総裁の見解です。今後の利上げについて
「想定どおりの展開ならば情勢変化に応じて徐々に金利調整を
進めていく」とのこと。景気の先行きについては「息の長い成
長が続くと自信を持って判断できる」と述べました。
が、日々の生活から「我国の経済は穏やかに拡大している」と
は実感できない外為主婦です。
ガソリン高すぎです。

昨日円はセ-フヘブンと人民元で一時円高に振れましたが
今日は海外勢のクロス円買いで円安になりました。
ドル円は116円台に乗っています。
市場の目は再び金利差に向いたようです。
目まぐるしい動きについていけませんでした。

ポンスイでございますが
楽楽「FX」-テロ未然、人民元、貿易赤字

外為トレーダーの皆様、こんばんは。
今日はいくつもの材料が飛び出し、市場は荒っぽい動きをしました。

1)イギリスでのテロ計画発覚
2)為替制度に関する中国人民銀行の声明報道
3)アメリカ6月の貿易赤字は648億ドル。前月の649億7000万ドルから
 縮小したがエコノミストの予想よりは弱い数字だった。

テロを警戒してポジションを手仕舞う動き、市場の激しい動きに乗じて
利益を得ようとする動きに人民元のニュースが交錯して、円は方向感を
つかめない日になりました。

そして気になるポンスイですが
楽楽「FX」-夜があけたら

 外為トレーダーの皆様、こんばんは。
朝起きたらとてもよい天気でした。今日は暑かった。
台風はどこへ行ったのっていう感じでした。
そして昨夜はドル円で指値しておいたのですが、
見事に空振りでした。

台風は関東地方へ向かったようですね。
オシムジャパン第一戦のグラウンドにも雨が降り出していた。
どこにも被害をもたらさないでほしいです。

 今日はポンド円が一時220.15円まで上昇しましたね。
今日は英6月貿易収支の発表があり
市場予想より弱い数字でしたが、急落なく底堅いポンドです。

そして気になるポンスイは
楽楽「FX」-嵐接近中

外為トレーダーの皆様、こんばんは。
潮岬の南東方にいる台風7号は、紀伊半島から東海地方を
目指して北上しています。
今はまだ雨風共に強くはありませんが
台風特有の風の音が不気味に鳴っています。
明方には雨風が強くなるとのこと。
大きな被害が出ないことを願います。
最近はガソリンだけでなく、お野菜も高いし
ポンスイも戻ってこないから、頭もお財布も痛いです。

また、明朝3時15分に米連邦公開市場委員会(FOMC)結果公表
があります。今回もまた外為市場に嵐を呼ぶのでしょうか?

そして気になるポンスイですが
楽楽「FX」-指標は弱くても

外為トレーダーの皆様、お元気ですか?
今日はイギリスの重要指標が17:30にありました。
6月鉱工業生産と6月製造業生産です。
どちらも、予想より弱い結果となりました。
ポンドドルは一時1.9046まで弱含みましたが
今も尚上昇街道を突っ走っております。

そこで気になるポンスイです。

日曜日のFX(8月5日)市場はお休み

外為トレーダーの皆様、お元気ですか?
金曜日も盆踊りの練習に借り出されて、腰が痛いです。
三時間も踊っていたからなのか、今も頭の中で
テープが廻っているみたい。
なんだか変な感じがします。

変な感じがしている頭の中ですが、サプライズ利上げ→ポンド爆上で
気になったことがあります。
たいしたことではないのですが、
サプライズって誰がサプライズしたのかなってことです。

BOEの利上の有無については、市場の大半が見送りになるだろうと
予測していました。
また、ポンドが高値圏にあることから、金利見送りになると
ポンドの下落につながるとの思惑も生まれていました。

蓋を開けてみたら利上げ→爆上げでした、、、
これは市場の予測が外れたというだけのこと。
BOEの委員たちは、金利政策上必要であったため利上げをしたということ。
市場にサプライズを与えるために利上げをしたのではないこと。
だからサプライズ利上げは自分でも書いてはいるのですが
おかしな言葉だと思う。

そして、今回身にしみたのは
市場の予測は絶対ではないこと。
思惑でポジってしまう危うさと
FXのリスクの大きさです。

この教訓生かしたいと思います。

さて、盆踊りは8月18日の名古屋城宵祭りがデビューになります。
練習はまだまだ続きます。

皆様も長い夜をお楽しみください。


金曜日のFX(8月4日)ポンド一人勝ち
外為トレーダーの皆様、お元気ですか? 昨日のサプライズ利上げを受けたポンドは どの通貨に対しても一人勝ちの様相です。 ドルは7月の雇用統計が予想よりも弱かったのと、 失業率も上昇したことから下落しています。 アメリカの景気減速感が強まっているようですね。 今日は更新が遅くなったのと、 ポンスイの爆上げにため息しかでないので ここで切上げます。 両建てしてるから、気分的には楽ですが、 利確できないのが残念です。 ポンスイレート表
ポンスイレンジ
日付 始値 高値 安値 終値 前日比
8月3日 2.3106 2.3279 2.3087 2.3246 ▲ 0.0140
陽線で終わっています。

皆様も長い夜をお楽しみください
 
木曜日のFX(8月3日)

 外為トレーダーの皆様、お元気ですか?
今日はお洗濯日和、晴れた日に洗濯物をパンパンって
干すのは気持ちがいい。
洗濯洗剤のコマーシャルのような気分になって、
気持ちよくパソコンを立ち上げたら
ポンスイのSポジがロスカットされてた。
ポンスイ様上がり過ぎです。

◎本日の重要指標
17:00  ユ-ロ圏7月サ-ビス業PMI  
18:00  ユ-ロ圏6月小売売上高 
20:00  英金融政策決定委員会(MPC)、政策金利発表  
20:45  ECB理事会、政策金利発表 
21:30  米新規失業保険申請件数  
21:45  トリシェECB総裁、導入声明及び記者会見
22:00  NZ7月ANZコモディティ価格指数
23:00  米6月製造業受注 
23:00  米7月ISM非製造業指数

今日は指標の目白押しです。

◎ところでこんなニュースを見つけました。
 伊中銀(BDI)は外貨準備高のうち4分の1をポンドにシフトした。
2004年度時点では0%だったポンドを24%保有している。
なおドルのシェアは84%から63%に、円のシェアは14%から10%に
それぞれ低下しているとのこと。

米国の金利引き上げサイクルがこの夏にも終了し、再び8000億ドル にものぼる米国の経常赤字に注目が集まるとの見通しからこのような 対策をとったようだというニュースです。 イギリス経済は信頼できるということでしょうか。
 では気になるポンスイです。

水曜日のFX(8月2日)

外為トレーダーの皆様、お元気ですか?

最近夫の帰りが遅くって、と言うと何かありそうですすが

仕事が本当に忙しいらしい。昨日は深夜12時に帰ってきた。

今日もだって。でも一応の管理側だから残業はつかないんだよ。

「疲れた--」って言ってる。

私も付き合って起きて待っていたから、今日は眠たかった。

昼に「はり」を打ってもらったら睡魔が襲ってきた。

申し訳なしけど、一眠りさせてもらいました。

 本日の重要指標

 8:00 ユ-ロ圏6月生産者物価指数(PPI)

 21:15 米7月ADP全国雇用指数 〔-〕

 23:30 米週間原油在庫 〔-〕
 
 というところで、中国人民元に切上げ観測ということで円高になっているようですね。

 いつものポンスイは

火曜日のFX(8月1日)
 
外為トレーダーの皆様、お元気ですか?
 
盆踊りの練習で1時間踊ってきました。
 
この踊りで区主催の催し物があるときは舞台に
 
上がることになるので、毎火曜日は10月まで踊りの稽古が続きます。
 
今日も一汗かいてきました。
 
戻ってきてPCを立ち上げたら、ポン円、ドル円上昇中です。
 
◎本日の重要指標

15:00 英7月ネ-ションワイド住宅価格

16:55 独7月失業者数

16:55 独7月失業率

17:00 ユ-ロ圏7月製造業PMI

18:00 ユ-ロ圏6月失業率

21:30 米6月個人所得

21:30 米6月個人支出

21:30 米6月PCEコアデフレ-タ-

23:00 米6月建設支出

23:00 米7月ISM製造業景況指数

翌0:30 ポ-ルソン米財務長官、米および世界経済にとっての挑戦と見通しについて講演      (於・コロンビア大ビジネススク-ル:ニュ-ヨ-ク)
 
・英7月ネーションワイド住宅価格は+0.8%となり、市場予想の+0.4%より強い結果となったそうです。
 
・英7月製造業PMIは53.8と6月の55から低下。市場予想の54.5よりも弱い結果となりましたが、 拡大を意味する50は維持しているとのことです。
 
・アメリカの指標もたくさん発表されます。また、ポ-ルソン米財務長官の講演に注目が集まっているようです。

そして気になるポンスイは
    
