ユーロ台頭、円は低迷

 外為トレーダーの皆さま こんにちは

 いきなりですが、すいません。
更新が遅れがちになっています。
コメントいただいたのに、お返事も遅れて。
申し訳ありません。相変わらずバタバタしています。

 ところで、昨日の中日新聞に面白い記事がありました。
「ユーロ台頭、円は低迷」というもの。

「欧州通貨ユーロが1ユーロ150円前後の高水準を続けるなど、
外国為替市場で存在感を増している。
世界各国が保有する外貨準備で日本の円が英国のポンドに抜かれ、
ドル、ユーロに次ぐ三位から四位に転落したのとは対照的だ」

として、3つの理由を挙げて説明しています。
 
 1 ユーロ主要通貨に成長
 2 金利差拡大観測
 3 好調な欧州景気

日本経済への影響として

 1 欧州ブランドの相次ぐ値上げ
 2 輸出企業に追い風

まとめとして

 「G7では円安ユーロ高で自国の輸出競争力が落ちるのを懸念する欧州の閣僚の会見があったが、共同声明には盛り込まれなかった。ユーロ高は当面続くとの見方が有力だ。」

だそうです。たとえば、トヨタ自動車の場合、円が対ユーロで1円の円安になると年間の営業利益を50億円押上げる効果があるそう。欧州ブランドはとりあえず我慢するとしても、この流れに乗りたいと思いました。外貨準備を実需と考えると、このユーロ高円安の流れ頷けます。

四位に転落した日本円の復活はありえるでしょうか?

 

 
外為トレーダーの皆さま こんばんは

 久々の更新です。
 今日で知人の結婚披露宴でのセッティングが完了しました。
 後は当日を待つだけです。

 お手伝いのお礼に、その式場のレストランでお昼をご馳走になりました。
 フランス料理も久々、ちょこっとセレブに浸ってきました。
 自家製のプリンが濃厚なお味で、とてもおいしかった。

 それで、チャートも久々に見ました。
 ポンスイ、また凧の様に舞い上がっていますね。
 何でも、スイス国立銀行の理事が、来年スイスの経済成長は
 減速しそうとの 見通しを示したことがきっかけとなったとか。

 今回の高値はボリンジャーの上限に迫る勢いがありました。
 こうなると、どうしても反転を期待してしまいますが
 皆さまはどうご判断をされますか?

 
 今日は写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。
 お料理の写真をお見せできないのが残念です
外為トレーダーの皆さま こんばんは!

 いきなりですが、中耳炎でダウンしていました。
 原因は美容院のシャンプー技術にあり。
 耳に水が浸入→鼓膜が炎症をおこしました。
 なんとも嫌な気分で過ごしていました。

 家事もやる気でなかったのでぐうたらしてたら 
 パソコン禁止令まで出てしまいましたよ。

 昨日から、徐々にですが復活。
 でも、まだ気になるからしばらくはゆっくりと行きます。

 やっぱり体調が悪いとトレードにも乗れませんね。
 昨日はひさびさの円高だったにもかかわらず
 何もできなかったです。

 でもね、今日からポンスイが収斂してきてます。
 ポンスイ復活の兆しでしょうか?
 しつこく持ってる売りポジに決着つけてしまいたいです。

 コメントありがとうございました。
 これから伺います。
 今後ともよろしくお願いします。
