FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外為主婦の楽楽FX☆-<為替は両建て-月曜なのに週末編>-
外為トレーダーの皆さま こんばんは

今日は月曜なのに週末編を書く外為主婦です。
 昨日は急がしくて、書けませんでした。

 昨日の中日新聞に円キャリー取引についての記事がありました。
円キャリー取引はいろいろなところで活用されているなと
思いました。

 先ずは、この急速な円高を招いたといわれているヘッジファンドの
取引。低金利の円を借りて、高金利通貨に替え、欧米や新興国の金融資産に投資する例。

 東欧諸国やスペイン、オランダ、韓国等では、円建ての住宅ローンがあるそうです。利用者は、金利の低い円でわざわざローンを組んで不動産を購入するのだそうです。

 それから、外国為替証拠金取引。言うまでもなくFXですね。
FXの口座件数は前年の2倍に増大。外為業者が預かっている
証拠金もほぼ倍増して、6千6百億円に達しているそうです。
我々もヘッジファンドと同じことをしてるのかな?

 あと、日本政府。2004年までは円高阻止の為にドル買い介入をしていて米国債を購入していたそうです。そして、この間の円安。
「外国為替資金特別会計」で積みあがった運用益から、一兆六千億円強を一般会計に繰り入れる方針があるとか。

 参院選があるから、増税を打ちだしにくい政府の「秘密兵器」だそうです。

さて、この円キャリー、金利差の続くうちはその方向を見ざるおえないと思いますが、いかがでしょうか。

では、外為主婦のポジです。
保有ポジ
USD/JPY(S)+910pip(L)0pip
AUD/JPY(S)+625pip
EUR/USD(S)+63pip
AUD/CHF(S)+363pip(L)‐353pip
USD/CHF(S)+281pip(L)‐191pip


先週の利確とロスカット
USD/JPY:-1228pip
AUD/JPY:+165pip
EUR/USD:+22pip
AUD/CHF:+35pip
USD/CHF:+99pip

トータルで益は出ていますが
きちんとストップを入れていれば、、
悔やんでもしようがないので
これからは
ルーティーンで行ないます。

今週もよろしくお願いします。





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。