外為主婦の楽楽FX☆為替は両建て‐ドル円編
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 黄金週間のはじまりですね。中部国際空港は
出国ラッシュだったようです。羨ましいですが
お家でのんびりするのもいいものです。
今日は久しぶりに旦那さんと
「宇宙戦争」をビデオで見てました。
でも、ちょと疲れたので
只今小休止。続きは後から見ます。

 ところで昨日はドル円かなと思っていましたが
小動きでした。思惑は見事に外れて
ポンドルが値を戻してきました。
一応底らしいところを拾いましたが
まだ、本当の底ではないように
思惑します。
お休み中も目が離せない、そんな気がしますが
いかがでしょうか?

 それから、ポンドルは円貨に換算すると
円安では不利になりますね。外為主婦が今
口座を開いている業者さんは、円貨換算は
ポンド/米ドル×値段×数×ドル円=円貨
です。
 だから、GBP/USD×USD/JPY=GBP/JPYに
なります。スワップが付かないので
なんか損した気分になりました。
いまさらながらですが。

では、よい黄金週間をおすごしください。


外為主婦の楽楽FX☆為替は両建て‐ドル円編
外為トレーダーのみなさま こんにちは

 今日は昨日と違ってドル円かもと思う外為主婦です。
朝方は、外貨建て投信設定を背景としたドル買いも入った
というところで、値をあげてきていましたが
只今、値を戻して、119.50円台で動いています。

日銀の政策金利は5%で据置き。
本邦3月の全国消費者物価指数は予測を下回った。
本邦3月鉱工業生産速報は低下ということです。

しかし、4月16日の高値119.80台を突破できなかった
ことは気になるところです。

日銀金融政策決定会合の発表や日銀展望レポート
はどんな内容になるのでしょうか?

今日もよろしくお願いします。



外為主婦の楽楽FX☆為替は両建て‐ポンドル編
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 下がってきてますね。ポンドルです。(ドル円はあがってます)
高値:2.0060から一気に1.9946です。(20:31時点)

今週も木曜日に動きました。
外為主婦は、昨日ヘッジ用に入れたロングを
朝方にはずしたので
大怪我しなくてすみました。
それに古傷の含み損が少々癒えました。
が、
当たり前のことですが
円安になるとストレート通貨ペアの取引は
不利になりますね。円貨に換算するので
結局クロス円になってしまいます。

外為業者によって異なると思いますが
外為主婦が今使ってる業者さんは
こんな感じです。
証拠金が安いのが救いですが。

さて、今晩ももうひとがんばりいたしましょう。



外為主婦の楽楽FX☆為替は両建てポンドル編
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 さて今日は注目の(外為主婦だけ?)イギリスの指標
:英第1四半期GDP・速報値が発表になりましたね。
【予想】+0.6%
【結果】+0.7%

外為主婦は全力で家事をこなし、姪の結婚祝
いの下見に行き、高島屋のイタリア展を横目
に見て、急いで帰宅。
17:30-チャートを立ち上げましたが、動きま
せんね。レンジですね。こんな時はおとなし
くしてたほうがいいかもですね。

ポンドル利確したいけど。どうしょうかな?

昨日は疲れてたみたいで、早々に寝てしまし
ました。日々のレンジです。↓
まとめてどうぞ!

外為主婦の楽楽FX☆為替は両建てーオージー円編
外為トレーダーのみなさま こんばんは


 今、大須で用事を済ませて帰ってきました。
気になるオージー円です。

 本日発表された第一四半期消費者物価指数の弱いのを受け
利上げ観測が後退したことから98,50円台から約1円の下落となった。

と外コムのマーケット情報です。

もう少し下げるかなと思って、結果追っかけすぎでした。
ロングで1本蓋してるので
節目でもう一本追加しましょうか?

それとも、もう一度の下げが来る?
どっちだろう?

気になるけど晩ごはん作らなきゃ


テーマ:株式雑感 
ジャンル:株式・投資・マネー

外為主婦の楽楽FX☆為替は両建て-オージー編
外為トレーダーのみなさま こんにちは

 今日は朝からオージーが動いています。
 98.83円から97.45円に値一旦値を下げました。
 只今はすこし戻して97.74円台。
 
 外為主婦は昨日の下げでショートを上乗せしてました。
 と言っても1本だけですが。下げ止まったところで利確しました。
 120pipGetです。
 あわせて新たにショートを追加しましたが

 欲張りすぎました。こちらは只今向かっています。
 う~ん!ロングで蓋するべきでしょうか?
 
外コムでニュースを調べてこよう。
では、またです。


外為主婦の楽楽FX☆為替は両建て-ドル円編
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 今日は夜になって少しばかり風が冷たく感じます。
 上着を一枚重ね着しました。  

ドル円は今日も行って来いですね。
 午前は119円をトライするもとどかず、118.40円あたりにいましたが
夜になって118,85円をつけています、119円を目指すのでしょうか?

高いところでツナいだショートを放しました。
+17PIP:手数料分はGetしました。
しこっているポジはまだはずさず、再度ショートを入れなおしてガマンです。

ところで今日はオージーが値を下げてますね。
本日の生産者物価指数の影響でしょうか?

それから、値を上げてるのがポンスイ。
現時点ですが。
それに、ドルスイも。スイスフランはキャリーの対象となっているでしょうか?
ドルスイは底値に近いけど
ドルが弱ってるからとかあれこれ考え中です

両建なので大きく動いてくれたほうが楽なんですけど。

では、今週もよろしくお願いします。

 

外為主婦の楽楽FX☆為替は両建て-ドル円編
外為トレーダーのみなさま こんにちは

4月23日、新しい週が始まりました。
東京市場は午前に119円をトライしましたが、
とどかなくて、その後は118.40円あたりにいます。
金利差を狙った円売りが見られるとのことですが、

  夕方からのロンドン市場はどんな展開になるのでしょうか?
さて、洗濯物を取りこみましょうか!

ベランダのチューリップ
花盛りです。
フリージアは良い香りです


4月20日のレンジはこちら↓です

外為主婦の楽楽FX☆為替は両建て-ドル円編
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 気になる情報を見つけました。
外コムのHP
野村雅道さんの「ID為替研究所」
から引用します。

「先週のG-7から昨日東京引け値の日経通貨インデックスを比べると
ドルは88.73から88.36へ0.37ダウン。円は0.24アップ、ユーロは0.23アップ、ポンドは0.76アップ、スイスは0.43アップとドルだけがダウン。米国景気減速の影響が素直に出ている。ただ市場は乱高下しながら、その方向へ進むので、乱高下についていくテクニックは必要で、チャートであり、日中需給のクセ、ニュース、マネーマネージメントなのだろう」

 ということは徐々に円高へ?と思う外為主婦ですが,しかし依然として
ドルと円の金利には大きな差があります、こちらは円安要因となりキャリートレードは続くのではないかと、先生の受け売りですがw。

円安、円高それともレンジ
 どちらの方へも動けるように備えておきたいですね、
もちろん外為主婦はつなぎを入れていますよ。

 外為主婦のしこってるツナギの売りポジは、もう少しで
思惑のポジになりそうです、期待しています。

もし、円高が大幅に進行したら
利食いのポジションに変わるはず、上手くいけばですが、、。

仮に円安に振れても
ロングポジの含み益が伸びるので気長に行けばいいなと思います。

と言いつつもマイナススワップは辛いところです、スワップ側ポジションの優位性は大きいですね。

☆「日経通貨インデックス」は、「1 対 複数通貨」の強さを量ります。
  ・2000年を100とし、現在の強さを算出します。
  ・交換レートではありませんが、総合的な価値である実効相場がつかめます。

明日からもがんばりましょうね。






外為主婦の楽楽FX☆為替は両建て-ドル円編
外為トレーダーのみなさま こんにちは


 レンジですね。金曜日は思惑に反して動いてくれなかった。
外為主婦は密かに円高を願っています。
しこってる売りポジをとりたいという思惑ですが。

 19日はもう少しというところでした。
中国のGDP、CPIが堅調で、利上げが近いとの思惑が上海株を
下落させたそうです。
インフレ懸念→金利の上昇→インフレ抑制→株式下落というところ
でしょうか?
違うかな?(ご意見いただけると嬉しいです。)

 ですが、NYでは一転してドル買い円売り。
市場は利上げのリスクを織り込んだようですね。
19日はバタバタして過ぎましたが
20日は静かな一日。

どちらに向かうか解らないですね。

よい休日をお過ごしください。

外為主婦の楽楽FX☆為替は両建て‐やってみよう
外為トレーダーのみなさま こんにちは

 両建てのメリットについて書きますね。

 単純に、相場観を考慮しない前提で
 ポジションを3本たてると仮定します。
 ドル円はロングにスワップが付きます。
 ですので、
   ショート1枚:ロング2枚で建てます。
 建値は118円だったとします。

仮に200日後、必要があって円に交換する必要が発生しました。
 (スワップ金利は±15円/日×200日=約±3000円)
 思惑とおりに為替がうごいて3円の円安で121円になったとします。
 為替差益は3000円(-3000+6000)
 スワップ益は3000円(-3000+6000)
 合計約6000円の利益になります。
 (効率は良いとは言えませんが)
 逆に
 為替リスクが発生して、円高になっていました。
 為替レートは115円になっていたとします。
   為替差損は-3000円(+3000-6000)
 スワップは+3000円(-3000+6000)
 合計0円(約☆)で差損は相殺されました。

 とても消極的だと思われるかも知れませんが
 三本が共に同値もしくは同値に近い限りは
為替リスクに対応したポジション取りなのです。
 スワップ金利がある程度まで積みあがるまでは
このポジションが安心かなって思います。
効率は悪いですがレートが曲がっても損失は小さく押さえられます。

 もちろん3円の円安になるまでショートポジを必ずホールドしな
いでも、とか
 3円の円高になるまで放置はしない、とか
ご意見はあると思います。上記のパターンはあくまでも基本例です。
ポジションを上手く動かすことができれば
効率はより上がると思います。

 

 そして、スワップ側のポジを持っている限り
日々、スワップは加算されます。また、ショートをヘッジとして
持っていれば、心理的に楽ですし長期にホールドできます。

 心理的に楽がこの両建て法の最大のメリットです。

ポジションはショート1:ロング2(スワップ側)
建値は三本共に同値もしくは同値に限りなく近いこと
が前提です。

 それから、この方法は外為主婦のオリジナルではありません。
教えていただきました。その方は時々コメントを残していって
下さってます。その方のプログにはもっと詳しく方法論が書いて
あります。

☆約としたのは、手数料、ショートとロングの金利差を 無視しているからです。                 
外為主婦の楽楽FX☆為替は両建て‐ドル円編
外為トレーダーのみなさま こんにちは

 外為市場:今日の午前は穏やかでしたね。
 午前のドル円相場は118.24~118.76円で動いていました。

 昨晩は117.75円くらいにまで円高になって
もう少しでしこっている
ショートポジが取れるって
ワクワクしてたので
チャート見ないで
テレビ見てました。
円高にいくだろうって思ってました。

そうしたら
NY時間から円安に。
油断ですね。

今日は
東京でのドル売りを期待しましたが
穏やかに過ぎていきました。
夕方のロンドン市場はどうでしょうか?
今日は金曜
週末です。

 夕ご飯は
冷蔵庫にあるもので作ろうかな?
お給料日前だし

4月19日のレンジはこちらから↓

外為主婦の楽楽FX☆いまさらながらの国際経済入門
外為トレーダーのみなさま こんにちは

 国際経済入門について、もう少し。
為替投機はというか、投機ってなんだか良くないイメージがあ
ると思います。為替レートを操作して巨額の利益を得ている、
とか為替の乱高下の根源は為替投機という説があります。

 外為主婦が今読んでいる「ゼミナール国際経済入門」は
シカゴ学派(というのがあるらしいのですが)のミルトン・フリ
ードマンの「為替投機擁護論」を解説しています。

 詳しいところは、「ゼミナール国際経済入門」をお読みいた
だくのがベストですが
「為替投機擁護論」を構成する論点を書きます。

 論点のひとつは
「投機家が儲かっているならば、それは為替レートの安定に貢
献しているはずであり、為替投機が為替レートを不安定化させ
ているとしたら、投機家は損失をこうむっているはずという点
である。」
 もうひとつは、 「投機を行なう経済主体の間には自然淘汰ないし適者生存のメ
カニズムが働くので、最終的には儲かるような投機家、すなわ
ち為替レートを安定化するような投機家しか残らないという点
である。」
 ☆それぞれの論点の詳細は、本書を読んでください。
 外為主婦はこの論を読んで、為替投機は絶対的に悪いもので
はないんだとホットしました。ただ、常に勝ち続けている投機
家はいるのだろうかとも思いました。そして、自然淘汰と適者
生存のメカニズム。ただし、「為替レートの安定に貢献する投
機=儲かっている投機家」は、外為主婦の投資金額は微少です
が、為替市場に参戦するポイントにもなるように思いました。

 ところで、先ごろの4億円をFXで儲けた主婦のニュース以来
、FXへの感心が高まっているようです。FXの始め方なんて記事
も書いてみようと思います。

では、日々のレンジです。
日々のレンジ表

4月16日レンジ
4月16日 始値 高値 安値 終値
ドル円 119.27 119.87 118.89 119.74
EUR/USD 1.3569 1.3571 1.3532 1.3534
USD/CHF 1.2131 1.2148 1.2116 1.2145
GBP/USD 1.9885 1.9440 1.9864 1.9896
AUD/USD 0.8355 0.8356 0.8313 0.8327

外為主婦の楽楽FX☆いまさらながらの国際経済入門編
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 G7が終わりました。
今回の共同声明はヘッジファンドについて
「金融システムの効率性に大きく貢献している」と評価しています。

そして、ヘッジファンドが金融市場に及ぼす影響の対応にも規制の
必要はないとするブッシュ大統領の作業部会報告を「歓迎する」と
受け入れ、規制監視論を事実上撤回した。と日経新聞が伝えています。

円安も容認というところで
先週末は円安に振れて終わったようです。

明日からの市場はキャリートレードの継続に
なるでしょうか?
為替の波に乗って行きたいですね。

ところで、G7でも話題になるヘッジファンド:為替投機ですが
金融市場に及ぼす影響に対して
前回のG7では「我々は警戒する必要」と指摘しましたが
今回のG7では「金融システムの効率性に大きく貢献している」
と評価しています。
今回はヘッジファンドの多いアメリカが議長国であったことも
評価が変化したことの一因であるように思いますが。

さて、「国際経済学入門」には為替投機について
どのような解説をのせているのでしょうか?
外為主婦は前回と今回の声明文の違いから
興味をもちました。ちょっと調べてみますね。

この続きは次回といたしまして
明日から始まる為替相場
外為主婦的には円安に邁進してほしいところです。

日々のレンジ

4月13日レンジ
4月13日 始値 高値 安値 終値
ドル円 119.33 119.52 118.80 119.16
EUR/USD 1.3437 1.3505 1.3434 1.3482
USD/CHF 1.2206 1.2247 1.2131 1.2171
GBP/USD 1.9753 1.9812 1.9724 1.9795
AUD/USD 0.8247 0.8297 0.8233 0.8289

テーマ:業界地図
ジャンル:株式・投資・マネー

外為主婦の楽楽FX☆いまさらながらの「国際経済入門」編
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 昨日のニュースには驚きました。
FXで4億儲けた主婦が修正申告に応じたニュースです。
原資がいくらだったのかが気になりますが
4億はすごい!
FXは儲けられるんだって、実感しました。
認知度も今まで以上に高まるかも知れませんね。

 今日は、ヨーロッパ時間に入ってから
ドルが売られ始めドル円↓:118円前半、
ポンドル↑1.9883あたりでドルスイス↓:1.2077
チャートを見てると資金が世界中を駆け回っている、
そんな感じがします。
 そこで気が付いたのがポン円:ほぼ横ばいです。
ドル/円×ポンド/ドル=ポン円ですね。

 外為主婦としては、しこってるショートポジ解消の
ためにもう一声ほしいところですが、
どうなりますでしょうか?

 と、ここまで書いたら旦那さんが帰宅。
ご飯食べて、後片付けして、続きを書こうとチャートを
みたら、ドル円↑、ポンドル↓で動いてた。

 為替レートは変動しているのですね。





 

 


外為主婦の楽楽FX☆いまさらながら「国際経済入門」編
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 一般教養で受講していた「国際経済入門」
いまさらながら、もっとしっかり勉強しておくんだったが
多々あります。

 今日は実需と国際的な資金移動について

 経済活動、主に貿易などの「実需」と呼ばれる部分に対して、国際的な資金移動によって生じる為替取引の方が圧倒的に多くなっているのが現在の外国為替市場である。

 東京外国為替市場の一日(1995年4月)の総平均取引高1613億ドルを単純に250倍して求めた40兆3250億ドルを年間の為替取引と考えると、これは日本の年間の貿易量である輸入と輸出の和の7790億ドル(95年)の約52倍になっている。

 たとえば、ドル資産を多く持っている企業は、為替レートにドル安の動きが見られたら、自己防衛のためにドル資産を売り始める。

 ドル安の思惑が広がり、みんながドルを売り始めると
実際にドルが下がり始めてしまう。思惑が現実を動かす引き金にもなりうるのである。
 外国為替市場における為替の動きも。思惑で動く資産価格的な色彩を強く持つようになってきている。

 また各国の外為市場は通信手段で結ばれて一体化している。
ニューヨーク→東京→ロンドン、その他の多くの都市で外国為替取引は行なわれている。24時間休むことのない市場である。

 また、外国為替市場は、各国の株式市場や債券市場、国債石油市況、各国の政治動向などに変化があれば、為替レートの動きとして反映する場でもある。

 為替レートは変動するものである。
 参考にしたのは
伊藤元重著:「ゼミナール国際経済入門」
(日本経済新聞社)
です。 



外為主婦の楽楽FX☆いまさらながら「国際経済入門」編
外為トレーダーのみなさま こんばんは


 一般教養で受講していた「国際経済入門」
そのテキストを引っ張り出して読んでいます。
いまさらながら、「もっと講義をよく聴くいて
おくんだった」です。
今日もテキスト「ゼミナール国際経済入門」から、
為替について書きます。
今日は為替レートについて

 為替レートとは、異なった二つの通貨の間の交換比率です。
 ドル円で考えてみます。

 誰がドルを買うのか:ドルが必要であり、且つ円を持って
いる経済主体である。(輸入企業、輸入商社、海外投資、海外旅行)
 ☆輸入企業、輸入代行の商社は商品代金を支払うために円をドルに交換します。
 ☆海外投資は、海外の企業が発行した株式や社債の購入、海外の土地を購入、外国債の購入等の為に円をドルに交換します。
 ☆海外旅行(外為主婦は現地や空港で交換してましたが)

 
 誰がドルを売るのか:ドルを持っていて円に交換する必要のある経済主体。(輸出企業、輸入代行商社、海外投資資金の回収)
 ☆ドルで商品代金を受け取った輸出企業や輸出代行商社は、ドルを円に交換する必要が生じます。
 ☆海外の株や社債、国債に投資した資金の回収もドルを円に交換する必要が生じます。
 
 
 どこで円とドルの売買が行なわれているのか:小売段階と卸売り段階
 小売段階:外国為替を取り扱う認可を受けている都市銀行や地方銀行(外国為替銀行)
 卸売段階:銀行間の直接取引、「短資会社」を経由する取引。いずれの取引も通信回線を通して外貨の売買を行なう。銀行間を結んだ通信回
線を通して取引を行なう場が外国為替市場である。
 外国為替市場での、ドルの需要と供給を一致するように為替レートが決定されるのである。

 ですので
 円/ドル:110円、ドル/ポンド:0.7ポンドのときの円/ポンドレートは
 157.14円になります。
 
参考にしたのは
伊藤元重著:「ゼミナール国際経済入門」
(日本経済新聞社)
です。 



 


テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー

外為主婦の楽楽FX☆<為替は両建て‐ポン円編>
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 今日は「国際経済入門」について。
と言っても、単位をとるだけの目的で受講していた
科目のテキストを引っ張り出して読んでいるのですが。

 FXに関連する内容が多々あって
学生時代、もっとしっかり講義を聴いておくんだったて
思ってます。

 「為替レートは変動するものである」とか
「「為替レートを予測するのは不可能である」は経済学の定理である」とか、
「マーケットが予想を織り込んでいる」とか、
FXに関連する項目を「もっと早く知っていれば」って
思いながら読んでました。

 テキストに練習問題があって、面白そうだから書いてみます。
<問題>
 円ドルレートが1ドル:110円、ドル・ポンドレートが1ドル:0.7ポンドのとき、円ポンドレートはどのような水準になるか。
<ヒント>
4月6日(2007年)各通貨の終値
円ドル:119.25円
ポンド・ドル:1.9653ドル
円ポンド:234.38円
☆クロス円に強くなれるかもですよ。

参考にしたのは
伊藤元重著:「ゼミナール国際経済入門」
(日本経済新聞社刊)
です。








外為主婦の楽楽FX☆<為替は両建て‐勝率向上編(線組)>
外為トレーダーのみなさま こんばんは


 昨日はドル高で終わりましたね。
材料は薄商いとアメリカの雇用統計でしょうか?
結果として、雇用統計の数字が予想外に良かったから
ドル買いに安心感が出たからだといわれてますね。

 チャートを振り返ってみると、
ドル円は日足で陰線(4月4日)の後、陽線(陽の寄り付き
坊主)で昨日のドル高。
ポンドルは4月5日が陰線の被せ線で昨日のドル高。
市場がドル買いに向かっていたのを
反映していたようにも思いますが
いかがでしょうか?

 そして注目したいのは移動平均線の方向です。
当たり前ですが、ドル円、ポンドル共に値の動いた方向に向
かっています。
 移動平均線に見方については
野村雅道氏が「野村雅道の外為マーケットIDレーダー」
が参考になると思います。
YAHOO!動画です。


 さて明日の日曜日。
 こちらは今雨が降っているので、今年の
桜は見納めになりそうです。でも、巨人が勝ってると
テレビに釘付けになっているのは旦那さん。
夜桜見に行きたいんだけど。


外為主婦の楽楽FX☆<為替は両建て‐ポンドル編>
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 動かないな、今日はイースターでお休みなんだなと
思ってたら、ドルが動きましたね。
今日はドルが買われましたね。

おかげさまで、外為主婦のポンドルは
ショートで含み益増大中。
リミットまで届かなかったのは
残念ですが、
ツナギのロングを入れました。

雇用統計の数値が良かったのでしょうか?
ヒロセの取引画面が
一瞬ですが、--‐になったのには
驚きました。
ドキドキでした。

これがお休みの日の相場なんですね。
月曜日はどうなるのだろう
と思いました。

では、よい週末をお過ごしください。





外為主婦の楽楽FX☆<為替は両建て‐ポンドル編>
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 ポンドル、あまり動きませんね。
それに対して、
ドル円、クロス円共にしっかりです。
オージー、ポンドには金利上昇の期待感
が高まっているそうです。

 明日、4月5日はそのBOE政策金利発表があります。
仮にポンドの金利が上がれば
円との金利差は更に広がりますね。
スワップポイントはどれくらいになるのかな~
なんて皮算用してしまいますが。

 ですが、もっと気になるのは
中国人民元もドルに対して上昇していることです。
先日、中国の紙製品に対して
アメリカは相殺関税を課すと仮決定をしました。
為替はアメリカの保護主義の台頭と反応して
ドルは売られ、円高に振れました。

中国側もこの仮決定に対して
強烈な不満を表す談話を発表しています。
更には、中国は保有している
アメリカ国債を報復として売却するのでは
ないかとの憶測も飛び交っているようです。

中国のアメリカ国債売却は
国内事情も絡んで難しいようですが
口先介入があるだけでも
為替は反応しそうです。

しかし、ポンドの金利上昇も
中国の牽制もドル安要素になりそうです。
あらためて、通貨の強弱にも注意して
ポジとりしないとと
思った外為主婦です。

明日はどっちでしょうか?











外為主婦の楽楽FX☆<為替は両建て‐ポンドル編>
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 昨日はドルに対して欧州通貨、特にポンドが買われたように思います。
始値1.9689
高値1.9800
安値1.9661
終値1.9779

 一日でほぼ100pipですね。
 そして今日は心なしか下げています。

外為主婦は昨日1.9797でショートを取りました。
ロングは1.9482をホールドしてます。
思考錯誤しましたが有利なポジを取れたように
思います。


それにこの通貨ペアは
スワップがそれぞれ0に近いので
ロング、ショートそれぞれを
ホールドしていても
苦になりません。

後はレートの動きに合わせて
建て玉を操作できれば
何とかなりそうな気がしますが
外為主婦も始めたばかり
捕らぬたぬきにならないよう
がんばりたいと思います。

今週もよろしくお願いします。







 

 
 
 


外為主婦の楽楽FX☆<為替は両建て‐ドル円編>
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 今日から四月ですね。
 企業は新年度に入り、学校は入学式。
為替相場は円高、円安、どちらに振れるでしょうか?

 先週末の相場も良く動きましたね。
午後9時くらいからドルが買われ始め、ドル円相場は118.40円をつけました。

 ですが、午後11時ごろ
米商務商は、中国が輸出する紙製品の一部に相殺関税を課すと仮決定したことを発表したことを受けて、米保護主義が台頭するとの思惑からドル円相場は117.21円までドルは下落しました。

 わずか1時間の間にドルは100pipくらい下落しています。
こんなこともあるんですね。

 外為主婦はショートの逆指値が118.37円で刺さって、
ラッキーでした。欲張らずに指値をいれて、早めに利確
したいと思います。(マイナススワップはもったいないので)

 やっぱり、ロングを下で持っているから、ショートも割と
楽に入れることができました。上に行ってもロングの含み益
は増大するし、下に動けば利確できます。それにレンジ相場で
あれば、行ったり来たりで、ショートの損も大きくならないよ
うに思います。ロングはスワップも狙えるし。

 ただ、気をつけたいのは現状がレンジなのか、トレンドに入
ったのか、トレンドなら、どちらの方向なのかを、しっかりと
把握してポジションをとることだと思います。
 
 外為主婦は先週、チャートに振り回されながらポジションを
取ってきました。
1000通貨単位だから、利も小さいけれど損も小さくて済んでいます。
 そして、上記のことを体感できました。振り返れば反省点もいっ
ぱい見つかりました。少しづつ改善できるようにしたいです。

 明日からの為替相場にも、春の暖かいそよ風が吹くといいですね。




 
 
