
外為主婦の楽楽FX☆金利に敏感になろうと思います。

外為トレーダーの皆さま こんにちは  

「下流喰い」ってご存知ですか?

外為主婦は友人から聞いたのですが、サラ金業者さん関係用語のようです。 例えば年収200万位の人が突然の出費を迫られてサラ金業者さんから借金するとそのほとんどの人が二重三重の借金を抱えこまされてどうにも仕様がなくなるとのお話でした。

 なぜ金利と「下流喰い」が関係があるの?という声が聞こえそうですね。

  ここで質問です。

 「サラ金から50万円を借りて、毎月1万円ずつ返済した場合、何年で完済できる?」

 ☆利息はサラ金さんの平均的な金利である年27%とします。

 答えは「永遠に返せません」 どうしてかって言うと  50万円を年利27%で借りたときの利息は単純に計算すると 50万円×27%=13万5千円の金利を支払わなくてはなりません。

しかし返済は1万円×12ヶ月=12万円毎月1万円の返済では、年間の金利にもなりません。この点に気が付がつくと、借金は永遠に返せないことがわかりますね。高金利でお金を借りることは極力避けたいと思います。金利を敵に廻してはいけません。

  では、「毎月1万円の積み立てをして、年10%の複利運用で 40年後にはいくら?」

 ☆1万円×12ヶ月×40年=480万円は単純計算したときの貯蓄額です。

  複利運用したときの貯蓄額は

 

約、5300万円です。

なんと元本の十倍以上にもなるのです。

毎月1万円を積み立てるのは、たぶん難しいことではないと思います。

そしてFXなら、為替差益とスワップで年利10%以上の金利を手にできると思います。

実際に左上のような方もいらっしゃいます。

FX始めてみませんか?

それから、「サラ金から50万円を借りて-」から「毎月1万円の積み立てをして-」は洞口勝人さんの『儲けのしくみを原価のからくりで読む・経済学入門』からお借りしました。とても読みやすくて、理解しやすい書き方です。株に興味のある方にもおすすめできる本です。

では、FXでウフフとまいりましょう。


ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします。


コメント
この記事へのコメント
サラ金にいたけど下流喰いっていう言葉はしりませんでした。まあサラ金では借りたらダメですね
2006/12/04(Mon) 20:38 | URL  | RUE #-[ 編集]
 お久しぶりです。

「下流社会」って言葉もはやってますね。お金に対するスキルのなさがわなにはまるのかも知れませんね。
2006/12/04(Mon) 22:30 | URL  | 為替法師 #-[ 編集]
サラ金は利息分を払ってもらっている状態が一番いいみたいですよね。
2006/12/05(Tue) 08:35 | URL  | 為替一撃 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
RUEさん:サラ金さんにいらっしゃったのですか?!!今後共よろしくお願いします。でも、余儀なくお金が必要になる人もいますよね。甘えは許されないけど、行政の対応もいまひとつだと思います。

為替法師さん:お久しぶりです。コマーシャルの誘惑に乗らないように気をつけてほしいですね。

為替一撃さん:「殺さず、生かさず」状態ですね。サラ金さんとは距離をおきたいものです。

2006/12/05(Tue) 17:51 | URL  | zhuan #-[ 編集]
福利は、逆にいったら怖いですね~。う~む。初心者の方にはとても参考になる記事ですね
2006/12/06(Wed) 03:54 | URL  | izumi #-[ 編集]
コメントありがとうございます
izumiさん:金利について考えてほしいですね。サラ金に手を手を出して泣いてほしくないと思います。
2006/12/06(Wed) 18:19 | URL  | zhuan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
