外為主婦の楽楽FX☆「慢心」
外為トレーダーのみなさま こんばんは

 「質の異なるリスクをスマートに管理し、
収益を極大化できる」、発達した金融工学を背景に
したファンドの動きを、日経新聞はこのように
表しています。

 新興国株式のリスクを先進国の債券でカバーし、穀物価格と
通貨の変動を相殺することが、その技法のようです。

世界的なカネ余り、極めて小さな相場の振れ、巡航速度の景気の
拡大ー。「投資のゴルディ-ンロックス(理想郷)」が続くとの
読みを背景にマネーは世界中を駆け回っていたそうです。

そこに、今回の中国上海株式市場の株安が米国株安に連鎖し
株式債券市場から流失した
グローバルな投資資金は落ち着き場所をもとめて
彷徨っているそうです。

中国発の同時株安は、グローバルに実体経済とマネーのバランスを
図る難しさを示した。日米欧だけの舵取りでは市場を制御し切れない。
「投資リスクは管理し切った」という投資家の慢心を
今回の連鎖株安は打ち砕いたと昨日の日経新聞は伝えています。

外為主婦は、金融工学とかいう
難しいことはわかりませんが
「慢心」していたように思います。

金利差はまだあるので、キャリートレードは
再開されるだろうと思っていました。
だから、成り行きに任せていたところがあります。

とりあえずポジに蓋をしているので
夜も安心して眠れますが
ここから這い上がるのは
楽ではありませんね。

ひぇ~、えらいことになってしまった。

でもですよ。私のポジはすべて1000単位です。
金額的にはダメージ大きくありません。
この点も「慢心」につながったかも知れませんが。

チャートからの情報を的確に読み取れるように
なりたいです。

では、良い週末をお過ごしくださいね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今週は忙しかったですね。
また来週もがんばりましょう!!
あ、まだ今週は終ってないですね・・・。
2007/03/02(Fri) 23:26 | URL  | toshizou@外為奮戦記 #-[ 編集]
今週はすごい下げでしたね
金融工学がどれほどすごいか私は知る由もありませんが意外と単純なのかもしれませんね、所詮使うのは人間ですからね。
外為トレーダーマダイ
2007/03/03(Sat) 16:13 | URL  | 外為FX☆簡単テクニカル分析必勝 #592Xd23o[ 編集]
こんにちは。
先週からの動きの中で、かなりの方が苦戦されてるようです。
リスクを抑えるための手段は、やっぱり必要ですね。
来週も頑張りましょう。
2007/03/03(Sat) 17:25 | URL  | のだめ@絶対儲けるFX為替相場練習帳 #6x2ZnSGE[ 編集]
慢心まさにそうかもしれませんね。
キャリトレード為替というとスワップが思い浮かぶそういう方が多いのかもしれません。
しばらく調整かな
2007/03/03(Sat) 21:11 | URL  | かじつか #-[ 編集]
こんばんは。
難しいことは私には分かりませんので、最近は回りに流されずシンプルに行くことだけ考えてます。
ではでは。
2007/03/03(Sat) 22:23 | URL  | FXsecretsociet★K #-[ 編集]
コメントありがとうございます
toshizou外為奮戦記様:お疲れ様でした。一週間、毎日があっという間ですね。来週もよろしくお願いします。
2007/03/03(Sat) 23:27 | URL  | zhuan@外為主婦の楽楽FX #-[ 編集]
外為トレーダーマダイ様:そうですね。私も金融工学がどれほどのものか計ることもできませんが、今回は金融工学か予想していなかった、新興国のリスクが起きてしまったのかも知れませんね。人間が作ったものですから。

2007/03/03(Sat) 23:33 | URL  | zhuan@外為主婦の楽楽FX #-[ 編集]
のだめ@絶対儲けるFX為替相場練習帳 :はい。両建てはヘッジをかけることができますが、建玉を上手く操作できないときは泥沼になります。今の私みたいに。なんとか切り抜けたいと思っていますが、果たして。
2007/03/03(Sat) 23:37 | URL  | zhuan@外為主婦の楽楽FX #-[ 編集]
かじつか様:上にも下にも急激に動いていたから、イップクというところでしょうか。しばらく調整して、そして、ですね。
2007/03/03(Sat) 23:43 | URL  | zhuan@外為主婦の楽楽FX #-[ 編集]
FXsecretsociet★K様:よく判りました。わたしもシンプルに行きたいと思います。難しいことはよく判らんです。
2007/03/03(Sat) 23:47 | URL  | zhuan@外為主婦の楽楽FX #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
