
外為主婦の楽楽FX☆いまさらながらの国際経済入門
外為トレーダーのみなさま こんにちは

 国際経済入門について、もう少し。
為替投機はというか、投機ってなんだか良くないイメージがあ
ると思います。為替レートを操作して巨額の利益を得ている、
とか為替の乱高下の根源は為替投機という説があります。

 外為主婦が今読んでいる「ゼミナール国際経済入門」は
シカゴ学派(というのがあるらしいのですが)のミルトン・フリ
ードマンの「為替投機擁護論」を解説しています。

 詳しいところは、「ゼミナール国際経済入門」をお読みいた
だくのがベストですが
「為替投機擁護論」を構成する論点を書きます。

 論点のひとつは
「投機家が儲かっているならば、それは為替レートの安定に貢
献しているはずであり、為替投機が為替レートを不安定化させ
ているとしたら、投機家は損失をこうむっているはずという点
である。」
 もうひとつは、 「投機を行なう経済主体の間には自然淘汰ないし適者生存のメ
カニズムが働くので、最終的には儲かるような投機家、すなわ
ち為替レートを安定化するような投機家しか残らないという点
である。」
 ☆それぞれの論点の詳細は、本書を読んでください。
 外為主婦はこの論を読んで、為替投機は絶対的に悪いもので
はないんだとホットしました。ただ、常に勝ち続けている投機
家はいるのだろうかとも思いました。そして、自然淘汰と適者
生存のメカニズム。ただし、「為替レートの安定に貢献する投
機=儲かっている投機家」は、外為主婦の投資金額は微少です
が、為替市場に参戦するポイントにもなるように思いました。

 ところで、先ごろの4億円をFXで儲けた主婦のニュース以来
、FXへの感心が高まっているようです。FXの始め方なんて記事
も書いてみようと思います。

では、日々のレンジです。
日々のレンジ表

4月16日レンジ
4月16日 始値 高値 安値 終値
ドル円 119.27 119.87 118.89 119.74
EUR/USD 1.3569 1.3571 1.3532 1.3534
USD/CHF 1.2131 1.2148 1.2116 1.2145
GBP/USD 1.9885 1.9440 1.9864 1.9896
AUD/USD 0.8355 0.8356 0.8313 0.8327

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪

検索からふらふらと、、、

また遊びに来ますね♪

応援クリック♪
2007/04/17(Tue) 14:52 | URL  | 投資で生活する男 #-[ 編集]
ゼミナール国際経済入門。。。
入門って書いてあるけどなんだかムズラカシそうww
お花癒されます。。。

来るたびにいろいろ加わっていてどんどん充実していますね。

土日のリアルタイムチャートとか便利ですね。
2007/04/18(Wed) 00:20 | URL  | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
コメントありがとうございます
投資で生活する男 様:応援ありがとうございます。投資で生活できるって素晴らしいですね。そんな風になってみたいです。
2007/04/19(Thu) 19:41 | URL  | zhuan@外為主婦の楽楽FX #-[ 編集]
みーみん@3児のママの為替入門 様:ええ、私も消化不良気味です。為替面白いけど、難しいですね。
2007/04/19(Thu) 19:45 | URL  | zhuan@外為主婦の楽楽FX #-[ 編集]
おお!今日は大吉でした♪
よく見たら、さっき来たときと
花言葉が変わってるww
う~ん、花はいい・・・。
ところで「為替投機擁護論」面白そう!
でも、実際の相場は淘汰されても
新規で投資家が次々に参入するから
どうなんでしょうね。気になる所です。
2007/04/19(Thu) 20:42 | URL  | toshizou@外為奮戦記 #-[ 編集]
突然のコメント失礼致します。私、外国為替情報サイト「為替ナビ」(http://www.kawasenavi.com/)編集部の又吉と申します。為替ナビは外国為替証拠金取引に関する情報サイトです。中でも分析に主眼をおいており、個人投資家の為になる情報サイトを目指しています。今回、為替ナビはより充実したサイトとなる為、新たなコンテンツを追加いたします。内容としては、皆様の為替相場に対する考え方を投稿して頂き、ユーザーに様々な視点からの考え方をご紹介したいと思っております。

また1ヶ月間でより多くの閲覧者を集めた投稿者上位3名には、為替ナビから賞金(1位3万円 2位1万円 3位5千円) をプレゼントしたいと思っております。更に投稿して頂いたサイト様には、為替ナビからリンクさせて頂きますので、宣伝効果も非常に高く、より多くのユーザー獲得に貢献いたします。投稿内容に関しましても、外国為替証拠金取引に関わる内容でしたら一向に構いません。ブログの記事をそのまま投稿して頂いてもOK!

要点1:1ヶ月間で閲覧者を多く集めた投稿者には賞金。という事はより多くの記事を発表すれば有利
要点2:投稿して頂いたサイト様には、為替ナビからリンクさせて頂きますので、宣伝効果とSEO効果も抜群
要点3:投稿方法は記事の内容をフォームに入力するだけ。

投稿条件はサイトのトップページに為替ナビへのリンクを貼るだけですので、手間の掛かる作業は一切ございません。このコメントを御覧になって少しでも興味を持った方、あるいはご意見・ご質問がある方は、matayosi@kawasenavi.comまでご連絡下さい。

同コーナースタート予定は5月1日です。どうぞ宜しくお願い致します。

為替ナビ編集部 
又吉 正之

2007/04/20(Fri) 12:31 | URL  | 為替ナビ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
toshizou@外為奮戦記様:うっき~♪を可愛がっていただきありがとうございます。きっとよいことが!
おっしゃるとおりで「為替投機擁護論」は現実を必ずしも反映していません。が、為替投機が一概に悪者ではないという考え方のひとつになりました。
2007/04/20(Fri) 13:29 | URL  | zhuan@外為主婦の楽楽FX #-[ 編集]
又吉 正之様:お誘いありがとうございます。検討させていただきます。

2007/04/20(Fri) 13:30 | URL  | zhuan@外為主婦の楽楽FX #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
