日曜日のFX(7月30日)
 
 FXトレーダ-の皆様、こんにちは!
 今日は良いお天気になりました。子供たちは夏休み。町内会主催の魚つかみ取り大会に参加する子供たちの声が元気に聞こえてきます。我が家には子供がいないから、参加したことはないけど、ウナギとかも放たれるみたいですよ。町内中の子供たちが集まってくるようで、それはそらはにぎやかです。

 昨日は外コムさんのセミナーに参加しました。
参加できて良かったですよ。収穫は本一冊『「株」と「為替」とチャートで読む』とボールペン(マダイさんもらってきましたよ。)それからアンケートに答えたので、携帯用ストラップでした。

 でも、もっと収穫だったのはお二人の対談。FXで勝てそう!てな気分で帰ってきましたよ。

その内容は


 
 
 まだまだ消化不十分ですが、メモって来たところをまとめてみます。
セミナーに参加してお話を聞かれた方、理解に誤りがありましたら、ご指摘くださいね。
 
 ①最近の動向について:エコノミストの各国の金利政策が為替動向の要因であるという発言が市場のコンセンサスとなって動いていた感がある。日本の零金利政策解除のタイミングにもイベント性を持たされていた。しかし、日本利上げの影響は限定的であったが、現在では撹乱要因がなくなった。

 ②今後のドルの行方について:
 バーナンキンの発言は信用しなければならない。
 中国人民元の国際通貨化はゆっくりと進むだろう。
 9月30日までに中国は金利を上げるかもしれない。
 ドルの金利上昇は止まるというコンセンサスは出来上がりつつある  が、ドル売り材料にはなりにくい。
 ドルが下がるためにはもっと強い通貨が必要である。
 現在の市場は弱い通貨探しをしているようだ。

以上、ほんの一部ですがメモしたことをまとめました。まだこなしきれていないところもあります。投資スタイルのお話もありました。忘れない内に、でももう少し理解を深めてからご紹介したいとおもいます。

 それから、今日は外コムさんだからポンスイについての話題はなかったのですが、避難通貨といわれるスイスフランについて、
 米ソ冷戦中は大局がどちらに傾くか判らないときに非難通貨として中立国のスイスフランが選択されたが、アメリカ一人勝ちである昨今ではスイスフランは買われなくなったとのことです。納得でした。

 今日は長文になりました。ここまで読んでくださってありがとうございます。二日間お休みをいただきましたが、できるだけ日々更新を心がけたいと思います。応援よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします。


コメント
この記事へのコメント
 子供いらっしゃらなかったんですね。てっきり子供いっぱいいるのかと思ってました。

 外コムはクオカードくばってくれたらいいのにね。セミナーの話興味ありますのでまとめたらいっぱい書いてくださいね。
2006/07/30(Sun) 13:22 | URL  | RUE #-[ 編集]
こんにちは!

セミナーのご報告有難う御座います。
ドルは当分強そうですね。
2006/07/30(Sun) 16:14 | URL  | 為替一撃 #-[ 編集]
こんにちは~
ポチとタマをつれてきました^^
えいえい、ぽんぽんっとな!
2006/07/30(Sun) 17:47 | URL  | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
ボールペンよかったでしょう
グリップが柔らかくていいです
セミナーの内容読ませてもらいました、ドル円はロングで狙っています。
マダイ
2006/07/30(Sun) 20:47 | URL  | 外為トレーダー☆マダイ #592Xd23o[ 編集]
セミナ~いいですね。
続きよろしくお願いしますです。v-46
2006/07/31(Mon) 01:13 | URL  | 為替3児のママ(みーみん) #1wIl0x2Y[ 編集]
おはようございます♪
私、オンラインしかセミナー参加したことないので羨ましいな~。
勉強させていただきました。また今度行かれたらおしえてくださいね^^
今週もよろしくお願いしますm(_ _)m
2006/07/31(Mon) 08:40 | URL  | 外為のすけ #-[ 編集]
RUEさん
 こんばんは。
 他の業者さんはクオカードが多いみたいですね。セミナーの話、追々話題にしたいと思います。
 子供いっぱいいるような感じしてました?ちょっと嬉しいです。

2006/07/31(Mon) 19:31 | URL  | zhuan #-[ 編集]
為替一撃さん
こんばんは。良かったですよ。お役にたてたら嬉しいです。


 
2006/07/31(Mon) 19:33 | URL  | zhuan #-[ 編集]
外為魔じょさん
 こんばんは。ポチタマつれて遊びにいきますね。
2006/07/31(Mon) 19:37 | URL  | zhuan #-[ 編集]
みーみんさん
 こんばんは。
 ありがとうございます。お役に立てたら嬉しいです。
 
2006/07/31(Mon) 19:43 | URL  | zhuan #-[ 編集]
マダイさん
こんばんは。
外コムブルーでした。
この色も好いボールペンです。
書きやすいし。
2006/07/31(Mon) 19:46 | URL  | zhuan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
